桃の花に四色のひなあられ。
ピンクの食紅や薄切りたまごをトッピングしたちらし寿司。
これらがふるまわれるのはひな祭りです。
ひな祭りの秘密をお知らせします。
ひな祭りは、女の子がすこやかに成長することを願う可愛らしい行事です。
日本の春を彩る風物詩のひとつ、桃の節句の由来について、実はハッキリとはわかっていません。
川の源流がいくつかあるように、このお祭りも同じくいくつかの説があります。
時の流れの中でいくつかの風習やイベントが複合し、現在のスタイルが出来あがったと言われています。
もっとも古い起源として語られるのは、中国の漢の時代のお話です。
徐肇(ジョチョウ)という中国の農民が、三つ子の女の子を授かりました。
しかし、不幸なことに3人の娘は生まれてすぐに天に召されてしまいます。
泣き叫ぶ徐肇に同情した村人が、三つ子の身体を酒で清めて水葬で弔ったといいます。
この悲しい物語は海を渡って日本に伝わりました。
そして、京の都の平安貴族の間で行われた行事のルーツとなりました。
これこそが、源氏物語の須磨の巻に出てくる「上巳の祓い」という風習です。
毎年3月の最初の巳の日が来ると、平安貴族たちは土や藁を集め、ヒトカタと呼ばれる人形を作らせました。
陰陽師に無病息災のお祓いをさせて、自分たちの身代わりとしたヒトカタを小さな船にのせます。
そして、酒やお供え物とともに送り出したのです。
この厄払いの風習を受け継いだものが、下鴨神社で毎年行われる流し雛の行事です。
一方で、平安時代の宮中や貴族の子供たちの間では「ひいなの遊び」が流行していました。
男女一対の人形を紙でこしらえて、おなじく紙製の家で遊ばせるというママゴト遊びです。
着せ替えなどもさせて楽しく遊んでいたようです。
上巳の祓いとひいなの遊びは、いつしか合体した行事になります。
一対の男女のヒトガタは徐々に豪華に進化していきました。
室町時代になると、この人形は3月3日の夜が来ると枕もとに飾られました。
翌日にお祓いをすませたあとは、再び箱の中にしまい込まれるようになりました。
現代の桃の節句のスタイルの原型を思わせます。
日本の狭い住宅事情や核家族化、伝統離れの波も手伝って、大きなひな壇を飾りつける家は少なくなりました。
昭和の時代は七段飾りのひな人形を出して、お祝をする家も珍しくはありませんでした。
ヒトカタ人形が豪華なひな壇形式になったのは江戸時代中期です。
伝統が廃れていくのは少しさみしいものがありますね。
次のひな祭には、桃の節句に宮中でふるまわれた和菓子「ひちきり」でも食べて、ノスタルジックな気分にひたってみたくなりませんか。